未分類

ブログ記事のキーワード選定方法について解説!【入れ方・選び方・探し方・決め方】

ブログを書く時のキーワードの選定方法を解説していきます。

キーワードの探し方のコツは、読者がどんなキーワードで検索するかをイメージしてみることです!

ブログ記事のキーワードの選び方具体例・読者の悩みを想像して解決する・検索キーワードを予想する

例えばダーツに詳しい人が

 

「初心者のためのダーツの始め方」

 

のサイトを作るとしましょう。

初心者がダーツが始められて、ある程度まで上達できるようになるサイトを作っていきます。

その時、ダーツ初心者がどんなキーワードで検索するかをイメージしてみてください。

たとえば、

「ダーツってどういうフォームで投げればいいんだろう?正しいフォームってあるのかな?」

と疑問に思った人は

「ダーツ 正しいフォーム」

で検索するかもしれませんね。

ということはこの悩みを解決する記事を書けばいいわけです。

 

『ダーツの正しいフォームをダーツ歴10年のベテランが写真付きで分かりやすく解説!』

 

とかですね。

記事タイトルは適当に決めたので実際はもっと練ってほしいのですが「ダーツ 正しいフォーム」がタイトルに入ってます。

他にも

「ダーツのお店って、初心者が1人で入っても大丈夫なのかな。入りやすい店は都内にあるかな?」

と疑問に思う初心者もいるかもしれません。

ダーツ店 初心者

で検索するかもしれないですね。

この悩みを解決するなら

 

『初心者におすすめのダーツ店まとめ・スタッフに教えてもらえるから1人でも入りやすい』

 

みたいな記事タイトルができ上がります。

他にも

・悩み「ダーツってどのぐらい費用がかかるんだろう?」

・想定検索キーワード「ダーツ 費用」

・タイトル「ダーツにかかる費用は?毎週ダーツに通っている私が詳細に解説!」

とかいくらでも考え付きますよね。

悩みがイメージできない人は、自分が初心者だった時の悩みを思い出したり、Yahoo!知恵袋でどんな悩みがあるかを観てみるのもおすすめです!

ブログのキーワードの選び方・選定方法まとめ

・ブログ記事のキーワードの選び方は、読者がどんな悩みを持ってどんなワードで検索するかをイメージする

・想定検索キーワードをタイトルに入れて、読者の悩みを解決する記事を書く

・読者の悩みが想像できないときは、自分が初心者だったころの悩みを書いたり、Yahoo!知恵袋の悩みを参考にするのもおすすめ!

ブログのネタ探しのコツはGoogleサーチコンソールをチェック!【例・面白い・ブログのネタに困ったら・ネタ帳】はコチラ

[/box06]