未分類

【2021年最新】ブログのアクセス数を増やす方法・急にアクセスが増えた記事の関連記事を書く・横展開

ブログではアクセスが増えた記事の関連記事を書いていくと、さらにアクセスを増やせます!

ブログでアクセス数が増えた記事があったら、関連記事を書いて横展開していくのが大事・ブログのアクセス数を増やす方法・コツ

ブログでいろいろな記事を書いていく中で、

「使って良かったボールペンおすすめまとめ」の記事を書いたとしましょう。

すると、思った以上にアクセスがきました。

このとき「ラッキー!」で終わりにするのではなく、関連する記事を書いていけばそちらの記事にもアクセスが来ることが多いです。

たとえば

「サラサラに書けるボールペンはこれ!」

「消せるボールペンまとめ」

「シャープペンおすすめまとめ」

「ボールペンの替え芯おすすめまとめ」

とかですね。

いつの間にかボールペンの関連の記事がサイトに増えていき、「ボールペン」や「文房具」というカテゴリーを作ってしまうこともあります。

この手法は「横展開」などとも呼ばれますが、当たったページがあったらどんどん広げていくイメージを持つといいと思います。

すると、一発のたまたまのヒットで終わりにならずに、アクセスを稼げる記事がサイトに増えていきます。

ブログで関連する記事は内部リンクで繋ぐ・直帰率や離脱率が下がってGoogleからの評価が高くなる

関連する記事は、「内部リンク」でつないであげて読者が他のページも見つけやすくしておくのも重要です!

読者がサイトをグルグル循環してくれるようになるので、直帰率や離脱率などの数値も良くなり、Googleからのサイトの評価が高くなります。

ブログのアクセス数の目安・半年で5000PV~1万PV・1年で3万PV ~10万PVいけば順調・ジャンルによって異なる・収益化

ブログのアクセス数は、サイトのジャンルや記事の数によってもバラバラで、一概には言えません。

ただ、初心者の方の目安を言うと

・半年で、月間5000PV~1万PV

・1年で、月間3万PV~10万PV

程度あれば、順調と言えると思います!

ブログでアクセス数を増やす方法まとめ・コツ・初心者・目安

・アクセスが増えたヒット記事が生まれたら、関連する記事をどんどん書いていく。

・関連する記事を内部リンクで繋いで、読者にサイトのいろいろなページを見てもらうように意識する。

・直帰率や離脱率が下がり、Googleの評価が良くなりサイトの検索順位が上がりやすくなる。

・ブログのPVの目安は一概には言えないが、半年で月間5000~1万PV、1年で月間3万~10万PVあれば順調!