未分類

雑記ブログと特化ブログはどちらが収益が出るか?【両方やるのがおすすめ・稼げない?例】

雑記ブログと特化ブログは、どちらをやるほうがいいのでしょうか?

いろんな意見がありますが、当ブログでは両方やるのをおすすめします!

基本的に、ブログは複数サイトを運営したほうが稼ぎも安定するので、迷うぐらいなら両方やってしまったほうが速いです。

ざっくりいうと、雑記ブログは「ファミリーレストラン」、特化ブログは「ウナギ屋」のイメージです。

雑記ブログのメリットとデメリット【ネタが見つけやすい・面白い・例・雑記ブログは稼げない?収益化もできる】

・いろんなジャンルの記事を書けるのでネタが見つけやすく、楽しく続けやすい

・トレンド(流行り)の記事を書いてアクセス数を増やしやすい

・書きたいことが分からない人は雑記ブログを書いて様子を見るのもあり

・内容にまとまりがないので固定ファンの読者が付きづらい。

・特化ブログの詳しいサイトに勝てないことが多い

雑記ブログは稼げないという話もありますが、そんなこともありません。

月3万円~10万円くらいなら、雑記ブログでも充分に稼げます。

雑記ブログは、ファミリーレストランみたいなイメージなんですね。

ファミリーレストランには、ステーキもあればパスタもあればウナギもあります。

だから、いろんな人がレストランにやってきます。

でも、本当においしいウナギを食べたいと思ったら、ファミレスで食べますか?

ウナギ屋に行ったほうが、おいしいウナギが出てくると思いませんか?

「ウナギ屋」が特化ブログですね。

特化ブログのメリットとデメリット【収益化しやすい・ビジネス向き】

・ある分野に特化しているので、大きなサイトにも勝てることがある。

・アフィリエイトなどの収益化に繋げやすい。

・月に数十万円稼ぐようなサイトを作ることも可能!

・書くことが絞られるので、飽きてしまったり更新が難しいこともある。

・書く内容を広げづらいので、新しいチャンスやトレンドを捉えるのが難しい。

特化ブログの最大のメリットは、当たれば収益化しやすいことだと思います。

たとえば、「脱毛」のサイトを作るとしましょう。

ライバルはめちゃくちゃ強いのですが、運がよくサイトにアクセスが来るようになった場合。

「脱毛」の案件をブログに来ている人に紹介すれば、売り上げが自然と発生していきますね!

特化ブログは当てることができれば、稼げるチャンスが多いです。

雑記ブログと特化ブログは一長一短・人によって向き不向きがある・女性・男性

雑記ブログと特化ブログがどちらが良いかは一概には言えません。

人によって向き不向きがあり、僕は書きたいことがいろいろあったので「雑記ブログ」からスタートしました。

しかし、その後ブログをたくさん作り、そのほとんどは「特化ブログ」です。

ブログは1サイトだけではなく、複数サイトを作っていくのが収益を増やすのにも安定化させるのにもおすすめです。

 

なので、雑記ブログか特化ブログかで悩んでいる人は、両方作ってしまいましょう!

 

同時に2つ始めるのが大変な人は、まず雑記ブログでスタートして3か月ぐらいして慣れてきたら特化ブログも作る、というやり方でもいいと思います!

どちらもやってみることで、それぞれのメリットとデメリットを実感してみるのがいいでしょう!